人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビニールハウスを建て始めました 2日目

ビニールハウスを建て始めて2日目です。前回が木曜日でした。ビニールハウスと言っても農業の知識はないので、「ヒロガーデン1.4」という商品を説明書通りに組み立てています。

予定では今日は朝からけっこう進めるはずだったのですが、雨が降ってしまい作業開始が午後です。前回は前後左右の壁を完成させて、屋根を作っているところで暗くなってしまいました。
ビニールハウスを建て始めました 2日目_a0388062_16134018.jpg
雨が上がったばかりなので、パイプが濡れています。先に扉を組み立てようとリビングで作業を始めたのですが、高い確率で床を傷つけそうだったので、やっぱり外で作業を始めました。けっこう角が尖っています。
ビニールハウスを建て始めました 2日目_a0388062_16134038.jpg
扉完成です。あとはビニールをかぶせてから取っ手を付けます。上下を変えれば右開きと左開きを変えられるそうなので、どっちにしようかと悩んでいます。右開きの方が多そうな感じがしますが、左開きの方がいいかなあと思っています。正面に向かって左側が南になります。
ビニールハウスを建て始めました 2日目_a0388062_16134187.jpg
扉が組み終わった後に雨が降り出さなかったので、屋根を完成させてしまいました。これを側面のパネルを組んだ後に乗せるようです。持ってみたけど、それほど重くなかったので一人でなんとかいけそうです。大変そうだけど。側面の高さが180cmなので、屋根のトップまでそんなに40cmくらいみたいです。
ビニールハウスを建て始めました 2日目_a0388062_16134244.jpg
ここまで作業を終えて15時過ぎだったので、そのあとの作業も全部やってしまおうかと思ったのですが、雨で資材が濡れているし、焦ってやっても失敗や事故があると大変なので、次の休みの日まで寝かせておくことにしました。

骨組みを組んだら内張りのビニールをかけるための工夫をしないといけないです。忘れてたけど、スクリューアンカーを打つのも大変そうです。砂利の下に敷いたもらったばかりの防草シートを切らないといけないはずです。いろいろ大変だ。



by kamaboko2019 | 2020-02-16 16:12 | 温室 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード